ページ

2016年3月29日

HDDがBIOS画面で動かず立ち上がらない?!どうしよう!!私はこれで復活できました



 まさかまた危機に直面するとは思ってませんでした。。。

 朝起きてパソコンの電源を入れた時に早々に出てくる上記画面。
普通はここからサクサクとWindowsの画面に以降するのに、どれほど待ってもこの画面からまったくWindowsの画面には行かず、何度電源を入れなおしても同じ。

  どうしよう。。。

 出かける用事があったので、あまりかまってもいられず、兎に角対策を考えないといけない。

 一旦その場から離れて冷静になり、それから原因を考えた。考えて予想できたのがHDDとCPUのどちらか。でも、HDDはまだ1年経ってない。CPUならBIOS立ち上がったっけ?っとどっちづかず。

 なので、これは専門家に聞いたほうがいいと思い。梅田ヨドバシカメラの店員さんに相談することにした。で、ひと言、「HDDです」ということだった。

 使っていたHDDはウェスタン・デジタル製で、当たり外れから言えばハズレを引いてしまった模様。仕方なく梅田ヨドバシカメラで代わりのHDD購入決定。しかし、金銭的に苦しく、結局またウェスタン・デジタルを購入するはめになった。


どうやって復活させたか


 リカバリも考えたし、クリーンインストール、つまり初めから初期状態に戻し、1個づつ思い出せる範囲で元に近い状態に自力でやってもいいけれど、はっきりいってめんどくさかった。

 で、起動しなくなってしまったHDDをコピーしてみることにしのです。

 それで無理ならちまちま自力でがんばるしかないですが、兎に角物は試しでやってみました。

 使う道具は勿論これ。




 ダメHDDと新品HDDを差し込んで正面側面の右の緑のボタンを押すだけでまるごとコピーできるすぐれもの。SSDにも使えるので、HDDからSSDに乗り換えたい時とても役に立ちます。

 ほんとはこれを使うのはSSDに乗り換える時に使おうと思ってたんですが、結局使用したのはぶっ壊れたHDDという情けないことになりました。(しかもこれで2回目。。。)


結果は無事復活!!


 オレンジ色のランプがすべて点滅せずに全部ついたらコピー終了。

 HDDが止まるのを音で確認して電源を落としパソコンに繋いだら蘇りました!!

 早速バックアップをしておこうとしたんですが、何故か拒否されてしまい、仕方なく以前のバックアップHDDをフォーマットしてからバックアップしたところ無事バックアップ成功。

 ようやっと一息つけました。

 修正ディスクも作っていたんですが、上手く作動せず、システムイメージも作ってはいましたがやはり修正ディスクと同じで作動してくれませんでした。

 今回の出来事はHDDの寿命ではなく、完全な不具合によるものと思われます。

 私と同じ、もしくは似たような事案があった時参考になればやってみてはどでしょか?

 HDDまるごとコピー機は1台持っておいて損は絶対無いですよ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿