購入にあったって気にしたのが、打音、価格、キーストローク、キーの軽さ。
で、検索かけて夢中になって購入してしまったのが今回のK120。
やたらでかい箱で来ました。
外箱外観。
裏面。
開封。
説明書はペラい。
ツメ部分。ラバーが付いているので滑りにくい。
裏面。
表面の印刷。安っぽいシールな感じ。
一番下の列は他のキーとは違い丸みを帯びている。ほかはおわんのようになっている。
キーストロークは浅め。しかし打感はしっかりとしすぎで反発が強いし押し込みもしっかりと押しこむ感じ。
静音性はどうか?
カチャカチャとおもちゃのような音をこもらせたような感じ。
それでもやっぱり音はする、結構する。
わりと本体の厚みがあるので、アームレストなどを使ったほうが、手首や首肩などの負担、打ちやすさなど楽になると思う。
新しいものというのもあって力が入っていたのか、使い始めて首と肩に激痛がきたので、急遽購入して対応。
キーはしっかりしすぎ
押し込みは全く軽くない、帰ってくる反発も強い、柔らかさなど皆無といったほうがいい。しっかりとした固めのキーが好きな人は購入して損はないと思う。
特にPを小指で押すのは何回もやっているとほんとに手がツリそうだ。
男の人で打つのがわりと強めな人に向いているキーボードだ。
ただし深めのキーストロークがいいという人向きではない。
キーストローク2.8mmなので、不満が出ると思う。
今打っている最中も、んなど2回打たないといけないローマ字入力の時、ちゃんと押さないと打ててない始末。
私の手は小さめで、キーピッチも19mmより、17mm位のほうが良い感じで、それに加えて、指も細めなので、正直このキーボードはつらい。
まぁ安かったので文句は余り言えないけど、ネット上では高評価の機種。しかし、レビューを書いているのは全て男性。この辺りは気をつけて見てないといけないかもね。
ちょっち実際に自分にあったキーボードを、店舗で直に触ってこようと思う。
富士通のリベルタッチが結構高評価なのだけれども、金額が高いから貯金しないといけなくなる。それまでは、これで頑張ってみよう。
ロジクール キーボード K120 ロジクール 2013-03-01 |
0 件のコメント:
コメントを投稿