ページ

2013年6月4日

サークルKでライフカードを使ってタバコ購入

   現金でしか購入できないと思っていたタバコ。
他のブログでは購入できると書いてあったけど、半信半疑だったんですよね。

   カードで購入できるとすれば、購入金額に応じてカード独自のポイントが貯めれるので、嬉しい限りなんですが、いまいち鵜呑みにできなくていままで二の足踏んでたんですが、この間チャレンジしてみよう!っと思いたち、実行してみました。


結果は購入出来ました


   購入するとき、店員さんに確認したところ、レジのところにカード投入口があり、そこにカードを差し込んで購入できるかどうか確認できるようになっていました。

   結果はOK! 確認ボタンをタッチパネルで行うだけで、暗証番号の打ち込みなどはありませんでした。

  最近ほんとに便利ですね。 後は商品と、お客様控えを受け取るだけでした。

  結構ヘビースモーカーなので、カードの使用はホント助かります。



マナー違反はやめましょう


   私は喫煙者ですが、道端でケータイ灰皿を使わなかったり、ポイ捨てなどは言語道断だと思っています。それに喫煙場所以外での喫煙は周りに人がいない所でしかしませんし、ましてや店の中とかは喫煙しません。

   自宅内でと、会社でも喫煙所でしか吸いません。 マナー違反をする人のせいで、愛煙家も叩かれるので、同じ喫煙者としても恥ずかしいというよりむしろもっと厳しく取り締まってもいいと思ってます。

(会社でもお昼休みと休憩時間でしか吸いません。他の時間は業務時間)


タスポはどこにいった?


   私も一応自販機で緊急時に買う時用にタスポは所持しているんですが、コンビニが24時間開いているので、まず使わないです。最近コンビニでも購入時に成人かどうかタッチパネルで認証なんてやってますが、意味あるんでしょかね?

  未成年者が喫煙をしないようにと導入されたタスポですが、最近の若年層は吸わない人が大半じゃないのかな~、お金が勿体ないってことで。

  私もこれ以上値上がりしたらやめるつもりですね。
  タバコはその金額のほとんどが税金なので、いまより値上がりすると多分半数は税収が減るように思う。

  それに喫煙している人も年齢的にお亡くなりになっていくことも考えると、これ以上は値上げしないほうがいいんじゃないのかな?

  まぁ対策としては、今の吸っている銘柄を、もっと安いタバコにチェンジすればいいだけの話かもしれない。しかし、通常コンビニでは販売していないので、タバコ専門店があるところでないとダメだけどね。




0 件のコメント:

コメントを投稿