ページ

2012年7月7日

ハードのパーティションを簡単操作でできる無料ソフト「Partition Wizard Home Edition」



パーティションのリサイズ・作成・コピー・変換・完全消去などが簡単にできるフリーソフト「Partition Wizard Home Edition」 - GIGAZINE


この記事を読んで試した所、本当に簡単に出来ました。


現在使っているのはXPなんですが、Cとライブがもうパンパンで別ドライブに移動させたり、デフラグかけたりクリーンアップしてみたりしたんですが、解消には至らず、困ってました。


パーティションしたくても知識のない私には無理と思っていたんですが、「Partition Wizard Home Edition」はそんなわたしでも簡単にパーティションをすることが出来る無料ソフトです。


リンク先の記事見ながらやってみたところ、無事完了することができました。


ハードディスクのデータ消去も出来るみたいで、米国国防総省準拠形式だそうです。


記事内ではCの領域をDに割り当てる方法ですが、私がしたのは、Dの領域をCに割り当てることです。


やり方は記事内のドライブを調節するとき、右側を調節するのではなく、左側を調節するだけです。


後は記事通りでできます。


新しいパソコンを使うときに、今使っているのを下取りに出す際、データ消去するときにも役だってくれそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿