ページ

2012年6月12日

欲しい物があると仕事が捗る



現在欲しい物が何個かあります。しかし、手に入れるためには代価が必要。
欲しい物を手に入れるためにローンを組むのは大嫌いな質なため、毎月コツコツと貯金して手に入れようと画策しています。


欲しい物1位


デスクトップパソコン本体。

現在使用しているパソコンは7年目。
如何せん融通が利かなくなってきており、起動時のものすごい音、速度、フリーズなど危機的状況になって来ました。


パソコンはそんなに玄人さんのように詳しくなく、同素人のようにそこまで無知ではないけれど毛が生えたくらいなので、高スペックなど論外、ほどほどに使えるものを程々の値段で探している最中です。


購入時期は8月。Macなどという高級品には目もくれず、手頃なBTOパソコンにしようと思ってます。
とりあえず今は、バックアップとデータ移行をネットで激烈検索して控えを取っておこうと奮闘中。


ネットには膨大なデータがありますが、それを検索でうまく見つけるのが至難の業。
購入時期はまだまだ先なので、マイペースでやってます。



欲しい物2位


シャフトドライブ自転車。

自転車が盗難に遭い、無いと困る時期だったので、先立つものも無く、格安の自転車をすでにネットで今年購入して乗っているんですが、そこはやはり格安。
購入してから問題即出なんですねこれが。


購入当初から異音、ブレーキパッドの歪み、降臨に付いているコア?みたいなのの変形、上げたらキリがありません。


しかし盗難にあったものを使うにしても、修理代がかさんで、そのへんの通勤用自転車買ったほうが安くつく。


なのでしばらくは我慢して乗ろうと思っているんですが、やっぱり気に入ったものを長く使って行きたい人なので、大分先にはなるんですが、購入に向けて貯金しょうと思ってます。


マイナー自転車なので売ってるとこ少なすぎるんですが、全国展開チェーン店 自転車 通販 サイクルベースあさひ でどうやら購入できる模様。


どうせならちゃんと見て購入したいのでチェックを怠らず、他でも探して見てます。


欲しい物3位


携帯電話。

今年の後半来ると、丸4年使ってたことになります。
ホントは別の木行った機種を持っていたのですが、川に落としあえなく使用不能になり、急遽購入したのが今の携帯電話なんです。


そゆこともあってかあまり愛着も執着も無く、もうそろそろ買い換えようかなって思っているんですが、スマートフォンに買い換えても、ネットする気サラサラ無いんではっきり言ってスマートフォンは不要。


ガラパゴス携帯(通称ガラケー)で行こうと思ってます。


大体パソコンの通信費とスマートフォン携帯の使いたい放題を契約すると、5千円以上になるし、Wi-Fiみたいな不安定なもの使う気もさらさら無いし、なにより電波ジャック鬱陶しいし、セキュリティ問題ありまくりなんで、今回はさらっとスルーします。


機種を毎月ローン形式で払うっていうのも気に食わないし、7万くらいするスマートフォン買うなら結構いいパソコン買えるので。


欲しい物のお陰で仕事のモチベーションアップ


正社員ではないので時間給と日数が物言うお仕事ですが、馬のように目の前に人参がぶら下がっていると精神持続が違いますね。


最近毎日がほんとに早く過ぎていきます。
まぁ歳のせいとも取れるんですが、惰性でのらりくらりと業務をこなすという感じではなくて、自分の頭で業務時間割みたいなのを組み上げて、効率良くこなしていこうとするので、結構楽しいです。


将来を据えて貯金に励むのも有りと思うんですが、今生きてるなら今を楽しみながら行きたいっていうのもある。それを自分で何とかコントロールというか、自分の稼ぎに見合った調整を付けてやって行きたいと、四苦八苦しながらやってみようっと思うと、自然にいろんなことに気を付けるようになりました。


1ヶ月分のお給料を生活維持費を覗いて、貯蓄分、欲しい物を買うための貯金と大雑把でも振り分けて、毎日足が出ないように気をつけつつやりくりして行くようになりました。


管理するの面倒くさいと思ってましたが、やってみると結構楽しいんですよ。


8月には新しいパソコンと睨めっこしながらデータ移行できる日が楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿