ページ

2012年6月8日

盗難に遭い諦めていた9年乗り続けたシャフトドライブ自転車が帰ってきた!




今から約9年前に大枚叩いて購入したマイナー良質自転車が、なんと帰って来ました!

金星が太陽を通過する一大イベントがあった日、日中は私も呑気に天体ショーに参加して、太陽に出来たホクロみたいな金星を眺めていたんです。

金星が太陽を横切ったせいにはできないんですが、この前日から、可怪しかったんです。

前日夜、もう寝ようとした時、目覚まし替わりにしている携帯電話が無い。一生懸命部屋を探し、家の中を探したんですがどうやっても見つからない。

落としたとしたら一大事。誰かに拾われ、乱用されるのを防ぐために、すぐにパソコンでサイトから遠隔ロックを施して、とりあえずその日は就寝し、明日警察に落し物の届出を出そうと思って寝ました。

運悪く見つからなければ買い換え決定。しかし、今は先立つモノが無い。
ローンはしたくない。でもないと不便。など、布団の中で悶々としながら朝を迎えることとなってまいした。

しかし、朝起きたら寝床の右側に落ちていたのを発見。確かに昨日探しまくったにもかかわらず、体を起こし、床に右手がちょうど届く所にありました。昨日見た時にはほんとにそこには無かったんですが、確かにある。疑問に思いながらも、朝は忙しい。目覚まし替わりにしている携帯電話が鳴らなかったこともあり、パソコンで遠隔ロックを解除する時間が無く、仕方なくロックされたまま出勤する羽目に。。。

会社からネットでロック解除すればいいと気楽に思っていたんですが、何故かそんな日に限って忙しく、全く暇が無く断念せざる終えませんでした。

仕事も終わり、家に帰って遠隔ロックを外そうと思い家に帰ると、母親に「何故電話に出ないんだ!」っと開口一番に言われ何な急な用事なのかと聞いても埒が明かず、とりあえず昨日の出来事を話すことにしました。

敬意を母に解るように簡潔に説明すると、「警察から電話があった、盗られた自転車が見つかったって、あんた電話に出ないからもう一回かけ直してもらうことになったから」と云われ驚きました。

まさかもう出てくることは無いと思っていたので、ほんとにびっくりしました。


警察署での長い1日


警察から電話がかかってきて、色々経緯を聞いた所、自分ちの家の前から自転車盗まれる→犯人乗り捨てる→放置されていたので今回捕まった人が拾って使う→警察に職質受けばれる→盗難登録紹介で連絡きた(今ここ)っということでした。

調書を作りたいので警察署まで来て欲しいと言われ、その日のうちに行くことになり早速向かうことにしました。

警察署といっても、人がいるのは2部署だけで、1Fの人に盗難にあった自転車のことで呼ばれてきたといえば案内してくれると電話で聞いていたので気楽な気持ちでいったんです。

言われた通り1階に人がいるところがあったので近づいてカウンターに近づくと、いままで和やかに話していた7,8人くらいの人全員が、一斉にこちらに鋭い視線を投げかけてきてびっくり。「どうしましたか?」っと云われ、びびりながも盗難にあった自転車のことで呼ばれてきたことを伝えると、その場にあった緊張感というか張り詰めた空気がスッとなくなりまた和やかになりました。

(流石現役警察官、迫力が全く違います。内心悪いこともしていないのに挙動不審になってしまいます。。。)

少し待つように言われ、待っていると、5分くらいで重装備の警察官が現れました。
(なんかいっぱい腰のあたりに付いてるしベストが異様に分厚いの着てたんで。)

笑顔は一切無く、淡々と話され、3階まで階段で行き、机1つ、椅子3つがあまり余裕なく置かれている1畳半くらい部屋に通されました。入口付近に小さく書かれてあったのは、『取調室』。

犯人扱い?なんだか一気に気分が下がりました。
(せめてその変のデスクとかでいいような気がするんですが。。。)

電話がかかってきた時にあらかた調書作成文の内容はお話してあったので、すでに大半は警察の方が記入して頂いてたんですが、数年前に引越していて、盗難にあった自転車を購入した時の住所と違っていましたし、苗字が戸籍上は旧漢字で登録してあるので、そこを修正することになったんですが、それがほんとに遅い。。。(調書は法的にも効力大なので、戸籍順守なんですかね?)

ワープロか、パソコンで調書を作成されいるのですが、古いタイプなのか、使い方がまだうまくないのか、旧漢字が出てこないので、あーでもないこーでもないという声が聞こえてきます。

(取り調べ室の扉は全開しているので丸聞こえです。)

かわりに打とうかと申し出しそうになるくらい遅かったんです。

その間に警察に電話はよくかかってきていて、自販機荒らされた、今回で2回目とか、ひったくりにあったとか、大声で叫んでいるとかで警官をそちらに向かわせますという応対が結構かかってきてました。

警察って忙しいんだな。。。と心のなかで思いました。
考えてみると、コンビニと同じで24時間やってるんですよ。しかもお客様対応じゃなくて、犯罪対応。危険度、厄介度ともに100%以上の仕事なんですね。

一般市民の考えならば、たかだか自転車盗難ごときでこんだけ手を煩わせるのは申し訳なく思ってしまいますが、そんなことでもちゃんと対応してくれるっていうのは、とても有難いなぁって思いました。日本に生まれてよかったです。

そんなことに思いを巡らしながら待っていたら、ようやく調書が出来上がり、目の前で目を通しながら確認して著名捺印をしてようやく完了。

自転車を拾って乗っていた人を書類送検するかどうかというのはしない旨を確認。事件のあらまし事実確認。盗難場所、時間、盗難発覚年月日盗難物の詳細など確認。。。。

ほんとに疲れました。。。

その時に警察の人に教えてもらったんですが、警察署の電話番号は、末尾がすべて1234何だそうです。(但し一部は先に使われていて所得できなかったものもあり、注意だそう)

もし電話がかかってきた時に非通知設定されていなければ、末尾で警察からかかってきた電話なのかどうか判断ができるようになっているんだそうです。

それというのも自転車はすぐに帰ってこず、捕まった人がちゃんと認めるまで証拠物件扱いなので、それが終わらないと返すことができないのだそうな。それが終われば1234から電話がかかってくるのですぐに解るということらしいです。

すでに別の自転車を購入しているし、サドルなどは別のものになってるし、馬蹄錠は無くなってるし、前輪は空気抜けてるのかぺしゃんこになってるし、9年も乗り倒しているので、使っていた人に譲っても何の問題もないんですが、全て終わったら警察が家まで届けてくれるのだそうな。ほんとご苦労かけてしまいます。

母曰く、3度も盗まれて帰ってくるなんて縁がある自転車だ。処分するべからず。だそうです。。

しかし場所ないんだけどどうなるかな?


【追記】
自転車は盗難登録をしていると、記録は残り続けるみたいで、今回みたいに帰ってきたり、まだ新しいのだと、捨てられある近所の人とかが警察に連絡してくれたりして、結構見るかるみたいです。

ただ、高額なものや、レア物だと、転売されていたり、バラされてたりで難しいみたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿