ページ

2012年6月7日

カスタマサポートセンターの対応で企業イメージは大幅に良くなる



元からよく利用しており、悪いイメージは殆ど無く、良いイメージのほうが勝っていたのですが、今回体験したことで更に好印象を持ったのです。先月中旬頃の金曜日夜に、オンラインで古本を購入しようと思い、サイトに行き購入手続きをしていたのです。

しかし、私のパソコンが悪かったのか、ネットが混雑していたのか、購入ボタンを押してもうまく行かず、2度押しをしてしまったのです。冊数が10冊を超えていたも原因の一つなのですが、1冊でいいものを2冊購入してしまっていたのが4つほどあったんです。

最終確認画面をよく見もせずそのまま注文してしまったのです。

注文を終え、のんきにお風呂に入ってメールチェックしてようやくそのことに気づき、修正しようとサイトにアクセスしたのですが、修正できるのは、注文してから1時間以内、すでに5分経過した後で修正することは出来ませんでした。

1,2時間考えて、とにかくカスタマサポートセンターに問い合わせの電話をと思ったんですが、電話対応は午後18時まで、今はとっくに無理な時間帯。

で、メールで問い合わせたのです。

カスタマサポートセンターは土日祝は受け付けて無く、恐らく週明けの月曜日の夜くらいには返事が来る。しかし商品はすでに土曜日に発送したとのメール。返品は商品不備が無い限り受け付けないと規約に書いてあったので、内心返品は無理だろうなと思ってたのです。

商品が日曜日手元に届いた時点でもう諦めていました。

が! 土日祝受け付けてないカスタマサポートセンターからなんと日曜日にメールが来たんです。

メールを開く前に『返品無理ですよ』、っという文字が浮かびます。
ちょっと躊躇しながら開けると、


賜りました商品は、発送前に数量変更の手続きが間に合わず発送済みのため、ご依頼を承ることができませんでした。
つきましては、このたびに限り発送後の一部キャンセルとして承りたく存じます。
大変お手数ではございますが、数量変更ご希望の下記商品を着払いにて弊社までご返送下さいますようお願い申し上げます。
商品の着荷を確認次第、ポイント返還にてご返金の対応とさせていただきます。
なお、確認のため会員IDを本メールに返信でお知らせ願います。


と書いてありました!

ほんとにびっくりしました。土日祝はカスタマサポートセンター対応は受け付けて無いにも関わらず、日曜日に連絡をもらえたのも嬉しかったですし、なにより冊数も変更OKしてもらえ、返金分はポイントで返してもらえるなんて思ってもいませんでした。

自身があまり良くない対応をされ、泣き寝入りが多かったこともあるかもしれませんが、ほんとに嬉しかったんです。

今までのイメージより更に好印象!

早速返信を返し、翌日着払いで返送したのですが、メールを返信した後、丁寧に返信を頂いてまたまた印象がアップ!



このたびは、ご丁寧なメールをいただきたいへん恐縮しています。
引き続き  様のお言葉に甘んじることなく、
サービス及びシステムの向上に努めて参ります。
今後ともフルイチオンラインをご愛顧賜りますよう、
心よりお願い申し上げます。

簡単ではございますが、ご挨拶まで。


大層な返信はしていないと思うんですが、なんか人とちゃんとネットは繋がっているんだなって思える出来事でした。

こういう対応をしてくれたところは、やっぱり次もここで買おうとか思います。
テレビに空気清浄機? みたいなのつけるより、こういう人情のある対応を地道にすることで日本企業は発展してきたように思うのです。

外国企業はこぞって日本の真似をしていいところを取り入れて発展しています。

今一度初心に帰って欲しいと思う今日この頃です。


0 件のコメント:

コメントを投稿