ページ

2016年3月21日

洗剤不要!拭き掃除には革セームがいい



 久しぶりの3連休中に、ダラダラしながら掃除をした。

 大半のご家庭はマジックリンなどを駆使して掃除を行っているみたいだけど、部屋中溶剤だらけになるのが嫌な私は、昔から革(セーム)のみで拭き掃除に勤しんでます。


汚れが落ちないのでは?


 汚れが落ちない。そう思う人も多いと思うんですが、セームと水だけでマジックリン使ったみたいに綺麗になります。

 特に私は喫煙者なので、茶色いヤニが付くんですよね。

 んで、これがまた落ちない落ちない。。。

 マジックリンなど使ってみても使った後また水拭きしないといけなくてほんとに面倒と思ってました。しかし、セーム&水でチャレンジしてみたところ、驚くくらいに綺麗に落ちたんですよこれが。


なんでセーム&水をやってみたのか


 今は亡き父と車の洗車をしていた時に車内を掃除していた時、私の父もヘビースモーカーだったので、勿論ヤニだらけ。溶剤が居るって父に言ったら、「セームと水があればキレになる」っとのたまったんですね。

 その時は、なにをトンチキなことを言っているんだと思ったんですが、父は元自衛隊員で、車、銃火器など訓練の一環として習得しており、その際整備なども勿論しないといけないわけで、セーム&水の掃除は先輩隊員から教えてもらったんだそうな。

 理由は私ごときではわからないんですが、確かに焼きつきなど起こしてない場合は水とセームさえあれば、ほんとに綺麗に汚れが落ちるんですよ。


どんなところを掃除しているか?


 パソコン机、パソコン本体、液晶ディスプレイ全部、電気ヒーター、扇風機、タンス、ガラス窓、木の柱、キーボード、マウス、液晶テレビ全部、室内ゴミ箱、衣装ケースプラスチック素材、室内電気カバー、ゲーム機等、殆どセームと水でやってます。

 因みにいままで不具合等出たことありません。


扱いが難しいのでは?


 使い方もとても簡単です。買ってきたセームを水の入ったバケツに入れてふやけるまで放置。水がセームにしっかり染みこんだら、絞って使うだけ。

 とーてっも簡単。

 汚れたらまたバケツに入れて雑巾と同じように洗ってまた絞って使います。

 液晶や機械製品を拭き掃除する時は固めに絞って汚れがつかなくなるまで拭きます。

 使用後はきれいに水で洗って乾かすだけ。

 乾くと寒冷地に干したタオル状態になりますが、水につけてまたふやかせば何度でも使えます。

 タオルのように毛くずが出ることなど無く、埃が飛びちらず、さっぱりと綺麗に拭き掃除ができます。

 洗剤代も浮くし雑巾とは比べ物にならないくらい長持ちするので、一枚持っておいて損はないものですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿