ページ

2015年2月9日

買ったばかりの時計が壊れてから修理、そして帰ってきた



 上記の状態を見てもらってわかるように購入してまだ2ヶ月もしないうちにこんな風になってしまいました。破損するような乱暴なことをしたわけではありません。端的に言えば膨張です。

 何分中身以外はほとんど木材で出来ているので、寒暖に拠って材料自体が見てわからないくらいの収縮と膨張、それに変形をしているみたいです。

 こうなった日も私はこれを一日身につけていました。そして帰宅して腕から外し、いつもの定位置に置いておいたのです。その僅か1時間後位に「パキッ」と結構大きめの音がしました。何の音だろうと周りを見回して何か落下したのか、壊れたのかと探しましたが何も見える範囲では異常は起きてませんでした。

 音の性質を思いめぐらし、プラスチック等の薄めのものが割れたような感じがしたので、再度辺りを探してみました。で、目に入ってきたのが腕時計です。まさかそんなわけわないと思っていたのですが、文字盤の円形部分がなにやら曇ったような感じに見えたので手にとってみました。

 文字盤にハマっているガラスを触ると僅かに動いたような感じが。。。

 文字盤を裏返してみるとポロッとガラスが簡単に外れたのです。一瞬何が起こったのかわかりませんでした。接着剤が剥離しただけならまだどうにか自分でできると思いましたが、どう見てもガラスの円周が割れています。

 もうこれは修理に出すしか無いっと結論に至るまでは時計の保証やらなにやらどうにかできないかと思い巡らしましたが、時計の交換は1週間まで、販売元は製品の登録番号が必要とありましたが、仲介業者が購入して販売したので、現地買い付けの人に聞かないとわからないとかいわれて断念。

 仕方なく近くの時計屋さんに持っていった所、ウチではできないと門前払いでした。

 他のところでも同じで、高額になる、台座が木なのでまたすぐに割れる可能性があり、修理不良になるのがどうも嫌そうな感じでした。

 ネットでも問い合わせたのですが断られることが多く、ようやく見つけた所にやっと修理依頼が出来たのが壊れてから3日後でした。

 取り敢えずメールで写真を送り、修理依頼をした所、円周の黒いのは諦めてもらえれば、ガラス交換できるかもしれないとのこと。早速時計を送りました。返事に1周間程かかり、なんとか修理してもらえることになりました。

 しかしここからが長かった。

 待てど暮らせど返事か来ない。。。

 年末に仕事で大事件があり、年明けにまたまた同じようなことが起こったので、中々問い合わせることが出来ませんでした。

 事件が片付きどうなったかメールで問い合わせると、年末交換用のガラスは届いていたけど円周の黒い接着剤を取り除くのに手間がかかり連絡が遅れたとのこと。

 その後、月末会社を退職する、母の手術前検査など立てこんで忘れていたのですが、そういえばまだその後の返事が来ないと思いだし、またまたメールした所、修理完了の返信がありました。

 そしてようやく私の手に帰ってきた時計です。



 確かに円周にあった黒い輪っかは綺麗に無くなり、シンプル。

 元々中身は全く異常なかったので時計を購入した時の約60%くらいの修理費で収めることが出来ました。

 時計を購入した販売会社には、私と同様の事例が結構あったらしく、交換期限内に交換できたひとからの返品商品が半額くらいの値段で再度売りに出されていました。

 しかしながら、現地買い付けの時、時計個別に割り振られている登録番号さえあれば、修理費用を支払わずともよかったんです。その点だけは販売会社に物申したい気分です。

 次回購入する時は、保証期限、登録番号、修理に係ることなど、ちゃんと調べてから購入したいと思います。

 無事に帰って来てくれてほんとよかった。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿