ページ

2014年8月8日

ねんきんネットの登録者が300万人を超えたそうです



ネットで厚生年金、国民年金の加入月や支払状況などがわかる「ねんきんネット」への登録者数が300万人を超えたそうです。

このサイトで登録すると、現在の年金ことがまるわかりになり、今支払っている状況で将来どれくらい受け取れるかがわかるんです。


「ねんきんネット」サービス|日本年金機構


年金は現在最低25年は支払っていないと受け取ることが出来ないため、それ以下だと支払い損になります。しかし、来年平成27年10月から10年年金を支払えば年金は生涯受け取ることが出来る様になります。

来年平成27年9月まで、今まで支払っていなかった期間の分を、10年さかのぼって支払えるというのをやってます。

まぁ金額は40年支払った人や、厚生年金で支払っている人には及ばないと思いますが、ちょっとでも支払った分が返ってくると考えれば、まだましなような気がします。

個人で生命保険会社からも年金商品は結構出ていますが、生涯年金が受け取れる商品はあまり見かけず、合っても結構割高。

それに生命保険会社が破錠してしまうと、ほんとにまったく帰ってこなくなります。

一方国民年金は、一応国が運営しているものなので、条件さえ満たせば一生受け取ることが出来ます。

そのまま放置している人もいると思いますが、一度年金事務所に行って相談してみることをオススメします。

免除制度というのがあるので、実質月額料金を支払うことが困難な人向けに制度があるので、お話だけでも聞いて制度を知っておくと、いざ受け取れる年齢になって助くることもあるかもです。

私も「どうせもらえない」と思い、しばら~く放置してましたが、過去にさかのぼって支払えるということで今支払っているところです。

それでも満額もらうことは出来ませんが、今までのように全くの払い損にはならないわけですし、仕事干されて支払い能力が無くなっても、免除制度でなんとか行けそうなので、頑張ってみようと思ってます。

平日行けないって人も、何処の自治体も1ヶ月のうち1~2日くらい土曜日も年金事務所が開いているので一度いってみてはどうでしょか?



0 件のコメント:

コメントを投稿