ページ

2014年6月25日

パソコン環境(スペック)を調べられるMicrosoft「DirectX エンド ユーザー ランタイム」

Microsoft DirectX® エンド ユーザー ランタイムによって、現在のバージョンの DirectX (PC でマルチメディアやゲームを高速で実行するための、Windows® の中核的なテクノロジ) が更新されます。


引用元:Download DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ from Official Microsoft Download Center

主に自分のパソコンなどのマルチメディア環境を快適にプレイできるかどうかということを確認できるツールって言ったほうがいいんでしょね。


パソコン環境(スペック)を調べよう - さぽっと


こちらのサイトを参考にダウンロードできますし、詳しいことも書いてあります。


[DirectX] DirectX 診断ツールについて


こっちはMicrosoftのツールの使い方や見方ですね。


私は自分の環境チェックとして使用したり、問題が会った時、自分のパソコン環境などを修理に伝える時に使ったりしてます。

テキストとして保存できるのでとても便利なんです。

簡単に言うとこの診断ツールでDirectX 関連の問題のトラブルシューティングが確認でき、何処に問題があるかわかるってことなんです。

DirectX 関連はフルカラー グラフィック、ビデオ、3D アニメーション、オーディオなどのマルチメディア要素などなんですが、不具合があった時、どれが問題を起こしているかわかりやすいってことなんですよね。

特に問題を修正してくれるとか快適になるとかではなく、あくまで診断ツールです。

後はケーブル変えたり、メモリ変えたり、電源変えたり、買い替えたりと試行錯誤するってことですねー。




0 件のコメント:

コメントを投稿