ページ

2013年6月27日

意外と知らない日本特有のこれ→@の使われ方


今の世の中でこの記号を知らない人は殆ど居ないといえるくらい有名な記号です。

主にメールアドレスで使用するのが今はスタンダードですが、我が国日本ではこの記号を別の用途で使っていたりしています。


@=単価記号


ハイこれです。

JIS X 0208(日本工業規格)によるもので商品の単価(一個あたりの値段)のことを表す際に使用されていたりします。

呼び方も大抵はアットマークと云われていると思うんですが、これは正式名称ではないんですねこれが。この呼び方はただの通称なんですよ。

 ANSI(米国国家規格協会)やCCITT(電気通信標準化部門)、Unicodeの文字符号化標準では、公式名称は「commercial at(コマーシャル アット)」とされています。

通称は各国違うようで、日本では「なると」なんていう人もたまに居ます。

たかが記号されど記号。

世界の記号の呼び方を調べてみるのも面白いかもしれませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿