ページ

2013年4月29日

口内炎を早く治す方法


先日上唇の裏側がなぁんか痛くて舌で探ってみたところ、何やらつぶっとしたものができている事に気づいた。口の中で痛くてつぶがある、口内炎だ。

口内炎にも色いろあるらしいが、大したことはないと思い放置していたけど、何かにつけて痛みが走る。気になって他に集中できないといった弊害が出ているのに気づいたので、早速対処を探してみたところ、ありました。


殺菌成分入りのうがい薬や洗口液でブクブクうがいをして細菌の繁殖を抑制することは、口内炎の予防にも治療にも有効です。うがいは、塗り薬の前に行うのがおすすめです。 ただし、傷がある場合、殺菌成分が細胞にダメージを与え、傷の修復を遅らせるので、うがい薬や洗口液でブクブクうがいした後に水でうがいすることをおすすめします。

引用元:口内炎スピード完治! : ためしてガッテン - NHK


しかし、うがい薬が家には無く、殺菌成分入の物が何か無いかと探して見つけたのがこれ。




歯磨き粉を薬局で買った際にオマケとしてもらったもの。
「浸透殺菌」と書いてあるので、なんとかなるんではないかと試してみた。

使用書に書いてある通りに20秒液を含んで、口内炎ができた辺りを重点的に濯ぎました。

結果は、半日くらいで痛みがかなり軽減されました。
ごろっとした炎症部分の腫れの大きさは変わりなかったですが、痛みが引いただけでもありがたいです。

で、効果有りと思い、翌日朝ごはんを食べた後と夕食後に同じくやってみたところ、痛みも腫れも大幅改善!

何日も痛い思いと異物感に悩まされることもなく、たった2~3日で改善することができました。
殺菌作用があるものならなんでもいいみたいなので、よくでいる人や、即効性を図りたい人にはお勧めの方法ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿