ページ

2012年9月30日

本の収納に便利!重ねて収納に強いダンポール




最近の私の漫画の好みが、通常のコミックサイズではなくなってきて、用紙サイズでいうとB6版というサイズのものが多く増えてきて、置き場所というか収納に困ってきました。


引越しの時もらったダンボールを今まで使って本を納めてきたんですが、如何せん箱が大きくなれば、重くて持ち運びや引き出しに苦労しまくらないといけなくなっちゃいます。


体力がそうある方でもないので、小分けにしたいなと思い探したところ、ありました。
最近はかゆいところに手が届くダンボールがあるんですね~。びっくりしました。


今回購入予定はこれ。









 リンクは10枚ですが、なんと1枚から販売していて、5枚、10枚、とさらに50枚もあるんですよ。


長く続いている連載物など一緒にまとめておくと思うと、重くなりすぎるので、
これで小分けして押入れに重ねて収納しようと思ってます。



重ねて収納は強度がキモ


いくら便利でも、重ねて収納するなら、ダンボールの強度を高くしておかないと、へしゃげてしまうので、ダンボールを選ぶときには必ず確認します。


今回購入予定の物は、


材質には通常のK5よりも丈夫なK6という強度の高いダンボールを使用。 (箱の”もち”が違います^^) 紙の厚さも、3mm(BF)より遮断効果の高い5mm(AF)を使用しているので 丈夫なことはもちろん、本の大敵である湿気の影響を受けにくい作りです。

引用元 : 【楽天市場】選書・コミック本(B6/四六判タイプ)収納ダンボール【10枚セット】191×404×135mm【得々☆クーポン】:包装屋-226-(収納品・箱・雑貨)


とあるように、強度があるので、3~4段は楽にいけると踏みました。


まぁ本を整理しようと思ったのは、先先週3連休中に押し入れを整理しようと思い立って始めたんですが、掘り出した本を読むのに夢中になって、片づけ終わらず、今日にまで延々と伸びているわけで。。。。


数年内に引越しを考えていることもあり、今のうちに整理して、楽したいという思いもあるので、まだまだ時間がかかりそうなのですが、ゆっくりと片付けていこうかなって思ってます。




0 件のコメント:

コメントを投稿