ページ

2012年9月4日

前回のケータイの歩数計の設定について

 この機種の歩数計は、振動を感知してカウントするのではなく、移動する都度、GPS機能で移動距離を測り、身長・体重から推測した歩幅で割って歩数をカウントするシステムです。よって、知らない間に、始終、通信が発生しています。パケット定額制に入っていない方は要注意!!びっくりするような通信料になりますよ。周りに携帯電話の歩数計使っている人は多いし、設定の途中、どこでも「通信料がかかります」というメッセージが出ないので、設定してみましたが、なんとなく不安で料金をチェックしてみたら、2日で1,000円以上上がっていました。auショップに聞いてみても、「カウントだけなら通信料かからないはず」と言われましたが、さらに2日後、また1,000円上がっていたので、auサポートに聞いてみて、ようやくわかり、「歩数計アプリ」を削除しました。4日で気が付いたので2,000円ちょっとの損で済みましたが、気づかないまま1ヶ月経過していたらと思うと、ぞっとします。


とコメント頂いたんですが、記事通りに設定していたらアプリの利用料金は発生しませんよ。


現在の私のauの利用状況を載せておきます。


利用料金の確認の仕方は、サポート一覧 (スマートフォン・携帯電話) | au
でログインすると確認できます。






ログインすると赤丸の中、今月の通話料・通信料のリンクをクリックします。







私の今月料の通話と通信費です。
※のところのパケット数の内訳はこちらの、”こちら”となっている太字はリンクになっていてクリックすると内訳が見れるようになってます。





Eメールでしか使ってないのがわかります。


思うんですが、著名コメントの方はアプリを起動した後この設定をしたのではないでしょか?
しかしアプリを起動したときは必ずパケット代(通信料金)がかかるとメッセージが画面一面に出てきて、はい、か、いいえ、を選ぶようになってます。


2日で1,000円以上かかっていたと書いておられますが、丸々ネットに2日繋ぎっぱなしであれば、それでは済まない通信費が かかるはずと思うんですけど。。。。


とりあえず、わたしのケータイではまったくそんなことは起こってはいませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿