ページ

2013年10月4日

マウスの滑りを激的にしかも安価で改善できる「カグスベール」



マウスの滑りが悪くなり、マウスソールを購入しようかと考えていたんです。

しかし、マウスソールは種類が少なく、値段が結構張り、どうしようか迷っていたんです。

で、検索で色々潜ってみるといいものを見つけました。
上記画像の「カグスベール」のトスベールです。

これ結構使われているようで、ブログなどに掲載されているのを拝見すると、はさみで切っているのではなく、パンチでパンチングしたものを使っているのがベストみたいです。

で、実際にやってみました。


現物自体は表面はよく滑る手触りで、厚みも殆ど無く、マウスが認識しなくなるってことはなさそうです。


実際にパンチングしたもの。


パンチングの時に思ったのは、粘着シート(白い紙部分)を下にして(裏向けて)パンチングすると、パンチした時の縁の粗さが少なく、後で修正する手間が少なくてすむと思います。


実際に張ったところ。修正済み。


淵の部分がパンチした時に反り返っていたりするので、貼り付けた後、丸い淵の部分を爪で外側にグイグイと慣らしました。そうすることで、荒いパンチングの後がなくなり、引っかかることもなく、スルスルと快適に滑るようになりました。

また、滑りすぎるということもなく、スッと止まる。

マウスを操作する時にかかっていた力がほとんど感じられず動かすことができ、且つ、制動性も力を入れずにほんとにスッと止めることができるのでとても快適です。もぐらたたきゲームでポイントが貯まるポイントサイトでもたついていたのが嘘のように叩きやすくなりました。

見てわかるように、私はもともと貼ってあるマウスソール部分に追加して貼っています。

元々貼ってあるものを剥がして使っている人もいるようです。
その辺は好みの問題か、ちゃんとマウスが反応する範囲なのかどうかですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿