ページ

2013年8月14日

迷惑メールを簡単に通報「迷惑メール情報提供用プラグインソフト」


今や送られてくるのは当たり前になってしまった迷惑メール。

防ぐ方法は色々ありますが、どうせならこういう行為は無い方がいいに決まっています。
そのためには迷惑メール業者の情報も必須。

で、現在総務省からの委託で、迷惑メールの情報を提供を募っているJADAC | 一般財団法人 日本データ通信協会迷惑メール相談センター|情報提供のお願い|JADACページで、「迷惑メール情報提供用プラグイン」なるものが配布されています。

ただこのプラグインは、officeソフトのOutlookかWindowsliveメール用しか無いのが惜しいところです。

それ以外のメーラーでも、情報提供できるメールアドレスが掲載されているので、そちらに送ることができます。パソコンだけではなく、ケータイもできます。

プラグインで便利なのは、クリックするだけで簡単に送れるということ。Outlookだと「アドイン」にインストールされてポチポチするだけで送ることができます。

ただ送るときにパスワードを入力するよう求められるんですが、そのパスワードは、プロバイダ契約した時にメールアドレスを認証するときに使うものなんです。これがわからなくてちょっと戸惑いました。

インストール手順や操作方法はPDFファイルで詳しく乗っているので、私でも導入することができました。

迷惑メールは「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」に違反しているものが大半なので、都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧で自分の該当するページで通報して告訴してもいいかもしれません。

メール内のリンクはクリックしない、返信しない、フィルターを使って精査する、受信拒否する、今や当たり前のようになっていますが、そんなことをしなくてもいい世の中になって欲しいですね。

このプラグインで一端を担えれば小さな一歩でも先は明るくなってくるかもしれません。




0 件のコメント:

コメントを投稿