ページ

2012年8月25日

有線ルーター初購入&設置完了



よくわかってないんですが、セキュリティ的にモデムとパソコンの間に挟んだほうがいいと言われていたのと、Windows7ではルーター付けないとインターネットに繋げるのに手動でしないといけなくなってたので、購入を検討。


さて、どれを購入していいやらまったくわからなかったので、とりあえずネット契約している会社のホームページ内で探しました。


理由は、対応しているルーターがどこの会社のもので、対応製品はどれかを確認した方が後々トラブルが無いなって思ったのと、ルーターの機種探すのに手間が省けるから。


私は 光ファイバーならeo(イオ) 光インターネット by ケイ・オプティコム と契約しているので、サイト内のこのページで有線ルーターを探しました。


eoユーザーサポート|ダウンロード|eo解決ツール


eoの良い所は、上記サイト内に「eo解決ツールをダウンロード」というものがあり、これをダウンロードして実行すると、ボタン一発でルーター設定ができてしまうところ。


接続に問題がある場合、問題を検出してその通り実行するだけで解決できます。
私のようなど素人にはほんとにありがたいものです。


私が購入した有線ルーターはこれ。



I-O DATA 高速・多機能・ブロードバンド有線ルーター ETX-R
I-O DATA 高速・多機能・ブロードバンド有線ルーター ETX-R
アイ・オー・データ 2007-08-31
売り上げランキング : 567


Amazonで詳しく見る by G-Tools



Amazonのレビューでいろいろ書かれてますが、今回購入したものはほんとに繋ぐだけでネットにつながりました。


玄人さんようにちゃんといろいろ設定できる機能もしっかりついているし、値段も2,000円弱とお手頃です。


以下箱画像。








ネットは100Mbでの契約ですが、買ったばかりのパソコンに、このルーターつけても表示速度はまったく体感的に変わりませんでした。むしろサクサク動いてくれて嬉しい限りです。


もう手動でネットつながなくていいので楽~。


0 件のコメント:

コメントを投稿