ページ

2018年6月18日

朝っぱらから地震のせいで電車動かず


 梅雨の時期でジメジメムシムシと季節だけでも鬱陶しいのに、通勤中の電車内で地震時遭遇。徐々に揺れが激しくなるのではなく、急に横揺れが来たという感じでした。

 駅に付きドアが開いて1秒ほどで地震の揺れに遭遇したので、通勤ラッシュによる揺れと勘違いしてたんですが、どうも様子がおかしい。電車を降りるときに何かあり、一度くらいは大きく揺れるのは理解できるんですが、体感は15秒ほど長く大きく揺れが続いたこと。

 なにが何やらでとにかく発車をまってましたが、30分ほど車内で待機していたら、「運転停止のため下車お願いします」との無情のアナウンス。。。

 会社へ行くにも家に帰るのも丁度中間地点での地震遭遇の為にっちもさっちもいかない状況。バスも考えましたがおそらくみんな同じこと考えてると思うのでまず乗れない。タクシー使えるほど財布には入っていないしクレジットカードは入れてない。

 しかも、ケータイも充電し忘れで家にあり会社に連絡できない。今の瞬間も確認電話がガンガン鳴ってそうで憂鬱になる、とか思案した結果、家に一旦帰ることにしました。

 7駅は確実に行かないといけない状況で途中身体的にやばくなる場合もあるかもと思いましたが、阪神大震災のときも似たようなものだったので、倒れても最寄りの通りすがりの人が通報してくれるだろなと甘い考えをしながらてくてく家路を急ぎました。

 途中急速とエネルギー補給をしつつなんとか昼過ぎには家に無事帰ることができました。道々思ったのは結構建物の外壁崩落があった場所が結構あったので大きめの地震だったんだと改めて思いました。

 うちの中わというと、ディスプレイが危うく落下仕掛けてた以外はさほど荒れている様子はなかったのですが、トイレの便器の床部分に水が滲み出ているのを発見。すぐに管理人さんに報告し、明日以降に見てもらえることになりました。

 1階住まいならきにしないのですが、なにせ3階に住んでいるため、階下に迷惑かかることが一番イヤなことなので、早く治ってほしいところです。

 ちなみに現在普段からの運動不足で足がパンパンだし痛いし明日の出勤が大変です。


0 件のコメント:

コメントを投稿