ページ

2016年6月5日

マクドナルドのロコモコバーガーを食べてみた


マクドナルドの期間限定商品の「ロコモコバーガー」を食べてみました。

使われているソースがグレービーソースというものなのですが、いままでそんな名前がついたソースを食べたことがなく、テリヤキバーガーのような甘い味のものは好きではないので、購入する前に、グレービーソースなるものを調べてみました。


18世紀のイギリスの料理に関するテキストではグレイビーソースを基本的なソースとして紹介しているが、「多少の肉とタマネギ、スパイス類を茶色くなるまで炒めて小麦粉と水を加えて煮込む」という今日のブラウンソースのようなものだった。 今日グレイビーソースとして一般的なのは、ローストやソテーなどを作った後、残った肉汁を一旦取り出し、焦げの付いた鍋やパンにワインや水、ビール、ストックを加えデグラッセする。そこに軽く炒めた小麦粉 (ルー) や片栗粉と肉汁を徐々に戻し、滑らかになるようにゆっくりと、かつしっかりと混ぜる。より滑らかにするために牛乳や生クリーム、それに野菜ジュースを足す場合もある。また小さく刻んだ調理済みの肉を戻し、ソースの風味を増すように仕上げることもある。グレイビーソースは食べる直前に作るソースのため、あまり長時間は煮込まない

引用元 : グレイビーソース - Wikipedia



肉汁ということですが、その肉汁にどんな調味料を加えていくかは、料理するひとそれぞれみたいです。

かつおや昆布の出汁ベース肉汁バージョンといったところみたいなのかな?

取り敢えず甘くないことを願いながら購入。

店が混んでたので、自宅に持ち帰っていざ挑戦。


グレービーソースいいかも!



店内パネル画像におとらぬ現品でした。

グレービーソースはふんだんに使われており、最初に包み紙に結構付着していたグレービーソースをすくって舐めてみたんですが、確かに肉汁特有の味がしており、その肉汁ベースに程よく混ぜてある調味料の配合具合も絶妙で、私的に好ましいと思えるソースでした。

量的にもボリュームがあり、食べごたえは充分です。

若干マヨネーズの量が多いような感じで、ちょっと邪魔な感じはいなめませんでしたが、概ね好印象を受けました。

セット価格690円はやっぱり金額が高いと思わざる終えません。

私としては、セット価格570円といったところです。

原料高騰だししょうがないって思うこともありますが、やはりニッチな客質層を考えるのであれば、価格はもう少し考慮して欲しいところです。

初めてのグレービーソースは好印象で良かったと思います。

とっかかりがあまりいい印象でないと、その後も引きずる可能性が極めて高いので、金額が気に入りませんが、食べて良かったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿