ページ

2016年3月2日

おばはんでも正社員として就職できた



 昨年5月、合わない業種のせいで精神的ストレスに耐え切れず、契約社員としての職を辞し、6月無職の貧困に喘ぎ、7月から葬儀屋でアルバイトをしながら就職活動を続け、今回正社員として採用され、葬儀屋を卒業することが出来ました!

 実は私、いままで転職30回以上しており、3年同じ仕事を続けられたことがありません。 (まったくお恥ずかしい話ですが。。。)

 既に40半ばの未婚おばはんでも、世の中なんとかなるもんで、就職に有利な資格も無いのにもかかわらず、正社員として就職できたのは、タイミングと運、それに売り手市場に助けられた賜物ですね。

 高待遇とは言いかねますが、残業も殆ど無く、土日祝日休みで交通費支給、ボーナス無し、手取りで15万ほどあるので、充分生きていける範囲です。

 長らくブログを更新しなかったのは、次にブログを書く時は就職してからって決めてたから。

 一昨年から仕事ではほんとに波乱万丈状態で、精神的にも肉体的にもほんとに辛かったです。昨年は半年の間に36社応募し全敗、アルバイトの休日を面接などにあてていたせいで殆ど休むことが出来ず、心身ともにつらい状態での今年の年明けとなりました。

 しかし、年始の目標に3つほど今年がんばる目標を立てて、その一つが叶いました。ようやくスタート地点に立てた気がします。

 これから私の苦手な継続していくことを自身と向き合い克服していかないといけません。恐らくこれが最後の職となるよう、へこたれず頑張っていきたいと思います。


今回の就職活動


  採用された会社はハローワークで1月に紹介を受けて応募したんですが、応募人数はその時すでに4人おり、まだ出たばかりの求人のため、人数はコレラからも増えるだろうとハローワークのひとに言われました。私の年齢が高いのと、資格も特にないので、心の中では無理っぽいなってこの時思いました。書類選考の後、面接、合否を電話連絡となっていたのですが、書類を郵送してから10日たった日曜日に人事担当から電話連絡で面接に来て欲しいと言われ、翌日の午後17時に面接となりました。

 時系列から考えて、残り物でもまぁ可哀想だし面接くらいはしてやろうってことかなと、内心あまり期待せず面接に挑みました。

 バスの時間の都合上結構早く到着してしまい、コンビニで時間潰し、ゆっくり歩いて到着しても15分前で、前者の人の面接真っ最中でした。パーテーションで区切られていただけなので内容が聞こえてきたんですが、資格を多く持つ方で、私とは正反対、あぁここはやっぱり無理だろうなってネガディブ全開。

 それでも、なんとか面接官の受け答えに自分なりにがんばりました。あくまで自分なりにです。

面接後1ヶ月弱放置


 なんとか面接を終え、来週くらいには返事すると面接の終わりにお言葉を頂いたのですが、まったく連絡無し。内心落ちたなって思いました。それでも兎に角次探さないといけないので、ハロワに新たに紹介状を貰いに行くついでに合否もハロワで聞こうと思って準備を進めるも、休みを変更してくれと葬儀バイト先からの要請で、無駄な時間が過ぎ行き、気がづけば面接から1ヶ月弱も立っていました。

 漸くハロワに行って合否を確認してもらったら、「不採用ですね」の無常の一言。

 私の脳裏には、せめて応募書類返してくれ、証明写真は無料じゃないんだぞ!ってことが、浮かんでました。社会人として礼儀さえ弁えていない会社の態度などいままでもさんざ合ったので、あまり気にならず、採用されなかったことに対しても、何度も就活繰り返していると、いちいち落ち込むこと無く、はい次!って思えるようになってたので、精神状態は常に前へ!ってノリになってました。

 今考えると、疲れすぎた時のハイテンション状態になってたんでしょうね。


別のとこに面接に行ったら連絡が来た


 ハロワで敗訴と理解ったのが週末で、週明けには別の所に応募してすぐ面接に行きました。午前中に面接、その日の夕方には採用連絡が来ました。はじめは試用期間3ヶ月、その後契約社員、1~2年後社員ということでした。翌日葬儀バイト先に辞める旨を伝え、これで一息つけるなっておもっていたら、なんとハロワで不採用確認した会社からバイト時間に採用連絡が来たんですよ。

  一瞬思いましたね、ハロワに連絡したからかい!って。ハロワに合否を聞きに行った時に、応募先から何の連絡もないって言ったので、もしかしたら、ハロワから何らかの連絡が応募先に行ったから連絡来たのかなって思いました。もう少し会社に慣れたら効いてみようかなって思ってます。

 正直どちらにしようか悩みました。しかし、悩んでいる時間はその日数時間程度しかありません。早めに勤める旨を伝えないと、別の人にチャンスがいってしまう。。。取り敢えず、今バイト時間内なので、夕方には連絡すると言って一旦切りました。

 電話連絡が会った時、何故即答できなかったかというと、応募条件が書いてある求人が手元になかったから。家に帰ってハロワからもらった応募書類を探したんですが、不採用の時点で捨ててしまってました。。。

 で、取り敢えず、お世話になります返事をして、ハロワで求人を再発行してもらい、それから、どちらか決めようと思いました。


結果として。。。


 考えた結果、ハロワで不採用になっていた会社を選びました。後々正社員でなく、最初からの方がいいのではないのかと直感で判断した結果です。

 まだ、1週間位しか行ってないので、良し悪しは判断できませんが、初めから疑心暗鬼に陥っても仕方がないですし、いままで結構ブラックな所にも務めたことがあるので、ある程度スルーできますし、兎に角方に力を入れず、前向きにやっていこうと思ってます。

 最近ほんとにリストラやブラック、1つの職では行きていけないような時給の求人が多いですが、地道に探す行動と気力があれば、私のような奴でも正社員として働き口が見つかるんだということを伝えたく、恥ずかしい記事を書きました。

 ほんとに苦手なんですが、これからは”継続は力なり”を実践していきたいと思います!


 今は就職でつらい状況の人も諦めてしまわないで下さいね。

 私のような奴でも出来るんです。

 あなたなら絶対できますよ。

 信じれないと思いますが、暇つぶし程度、投げやりでもいいので、自分を信じてみてくだい。

 その時点で、何か眼に見えないものが確実に変わってますよ。


 ファイト!


 私もファイト!!




0 件のコメント:

コメントを投稿