ページ

2014年7月9日

最近の土曜日はパソコン教室?



最近土曜日は特に用事がない限り、期間限定?のパソコン教室モドキを会社の取引先の方と開いているみたいになってます。

パソコン教室というと、なんか御大層な感じですが、私が持っているスキルと知識をその方に分けているという感じですかね。その方はパソコンなんてほとんど使うことはなかったのですが、時代の流れには逆らえず、仕事でほんのちょっと使わないといけない状況なのですが、いままでほとんど使ったことがないので、一般的な使い方を知りたいということで協力することになったんです。

取り敢えず使用しているパソコンを見せてもらった所、近親者が使用して自分流にカスタマイズされており、動作も不安定、業務外のソフト、ファイルアカウントなどそのままにして放置状態でした。

取り敢えずいらないものを掃除したのですが、やはり管理者権限で山ほど引っかかり、仕方なく初期に戻すことになりました。

で、ここからWindowsUpdateの嵐に加えて、ブラウザ更新、バックアップファイルの権限などめちゃくちゃ大変。

WindowsVistaからの管理者権限に苛立ちを覚えながらもなんとか後は必要ファイルをインストールするだけまでこぎつけたところです。

今週末はなんとかそれを終わらせて、ようやくパソコン教室モドキの始まりとなります。

ほとんど丸一日これだけの手間暇をかけてもらっていることと、これからよろしくお願いしますの気持ちを込めてと金一封頂けて嬉しかったのもありますが、なにより、私の日々のストレス話を嫌な顔もせず聞いて頂けているので、こちらのほうがお礼しないといけない立場かもしれません。

毎日ストレスとの戦いですが、こういった交流を持つとちょっと自分が前進出来た気がして精神的に楽になったりします。

趣味であまり負担のかからない程度の交流を持つのは今の自分にはいいことなのだと実感出来ました。百聞は一見にしかずとはよく言ったものです。

体の疲れはありますが、恐らく旅行と一緒で、日々のストレスを精神的に発散するのにはとても効果的ですね。

今日もパードパンチを帰り際に喰らいましたが、土曜日に発散できると思うと大分精神的に楽になります。天気は台風ですが、全て巻き上げてカラッとした夏になるように自分でも頑張ろうと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿