ページ

2014年3月20日

掃除しているのに臭うトイレはここをチェックした方がいい


会社のトイレを1周間に2回ほど掃除しているのですが、何故か臭うんですよ。

使用回数が多いし、仕方ないことなのかなと、半ば諦めていたんです。トイレは洋式トイレ。便座も電気で暖かさを調整できるし、ウォッシュレットもあります。何よりまだ買って2年くらい。しかし臭う。

私の掃除の仕方が悪いのか、どれだけピカピカにしても臭う。

結構長い間疑問に思ってたんですが、最近ようやく臭いと決別できたんですよ。

これがもうぜんぜん違う!

トイレのドアを開けるとムアって臭ってきていた臭いがほとんどしない。まさかここに原因があったなんて思いもよりませんでした。

これは家庭のトイレでも言えることだなと、気付いてからホント思ったことです。

ただ、最近のトイレで流す水が四方から出るタイプでない場合は、臭いの原因は起きないと思います。

そうです。

原因は便器内側から流れてくる水のところだったんです。



便器を横から見て縦にぶった切ったところ。

赤枠で囲んだところが臭いの原因、単なる掃除では中々気づかない場所です。
普通にトイレブラシでシャカシャカ洗っても、さすがにここまでは届かないんですよ。

水が流れているからありえないって私も思ったんですが、上記の場所全て水が流れているわけではないようなんです。やはり一部は流れてない。

そして付着した物は湿気の多い場所ですので、バクテリア発生、ブラシ届かないので尿石になる。悪循環です。。。

大抵のトイレブラシってこんなんですよね?



まぁいろんなブラシはあるんですが、どのブラシでも言えるのは、ニオイのもとを断つため、上記の場所を掃除するにはブラシを便器になるべく力強く押し付けて、毛を広げてゴシゴシと力強く洗うことで解消されます!

先週2回この方法でトイレ掃除を行ったところ、今週掃除しようとトイレのドアを開けても、あのムアっとした臭いがほとんどしませんでした!

勝った、私は遂に勝った!ってトイレで一人でガッツポーズ決めてましたよ。

ただ、歯ブラシと同じで、何回もそういった使い方をしてると、トイレブラシの買い替えは頻繁にしないといけなくなります。

本当は毎日トイレを掃除するのがなにより手間を省く近道なんだと痛感した出来事でした。


会社の勘定奉行へ

懸命にがんばっているのでブラシ買い替えて下さいませぬでしょうか?
宜しくお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿