ページ

2013年11月2日

新しいパソコンに移行できるデータ、できないデータ

今まで使っていたパソコンの全てを新しいパソコンに移せれば、もっとパソコンは売れると思うんだけど、未まだにそうなっていない不思議。

しかし、パソコンが壊れつつあるならそうも言っていられないので、頭の整理を最初にしないと、どこかの手順でパニクったりして余計に手間かかると思うので、取り敢えずざっくりと箇条書きにしておく。



「Windows転送ツール」や手動バックアップで移行可能なデータ


  • パソコンのユーザーアカウントと設定
  • インターネットの設定、お気に入り、およびクッキー
  • 電子メールの設定、アドレス帳、およびメッセージ
  • マイドキュメント内のファイル
  • マイピクチャ内のファイル
  • マイミュージック内のファイル



「Windows 転送ツール」手動バックアップでは移行できないデータ


  • パソコン購入時に入っていたアプリケーションソフト
  • 自分で購入したアプリケーションソフト
  • 自分でダウンロードしたアプリケーションソフト
  • セキュリティ対策のアプリケーションソフト


移行できないソフトで作ったファイルやフォルダはマイドキュメントなど移行できるデータに入っていない場合消えてしまうので注意。


移動できないものは予めリストにして新たに入れ直す。


XPから7の時もバックアップとってあったけど、それをどうやって元の場所に戻すかわかんなくなったので、その辺も面倒くさいけどリストにしておこう。

バックアップデータをちゃんと理解しとかないとね。



0 件のコメント:

コメントを投稿