ページ

2013年5月25日

WordPressやMovable Typeは一般人にはハードルが高すぎる



自分ですべてを管理運営カスタマイズできるブログを作りたいと思えばWordPress、Movable Typeが筆頭に出てきます。

しかし、一般人には不向きと思うんですよ。

個人で運用するとなると、ドメイン所得、レンタルサーバーか専用サーバー用意、加えてHTML、CSSの知識、MYSQL導入、悪意のあるものからのセキュリティ対策など、全部自分でしないといけないんですよ。

よくサイトや個人でのブログなどを拝見させてもらって「簡単」「誰にでもできる」のような文字が踊っていたりするんですけどね、それ、絶対違うと思うんですよ。

Bloggerでも確かに私ごときでもブログをやっていくとこはできますが、見た目を変えたいとか、引用装飾とか配置とかいじろうとすると、必ずHTMLやCSSの知識が必要になってくるんですよね。

それだけでも四苦八苦するのに、データベース管理や、サイト攻撃などに対応できるわけがないんですよ。

WordPressやMovable Typeを使って運営している人が「これくらいなら誰でも簡単に」と思っていることは、実は知識がない私のような一般人には、全くといっていいほど全然簡単ではないことです。ですのでPV稼ぎのタイトル煽りは正直好きではない行為ですね。

自分が良いと思ったことを伝えようという気持ちは分からないではないのですが、底辺の私からすると、タイトルにもちっときぃつけて投稿して欲しいなぁって気持ちです。


説明、取扱説明書をもっと詳細に


レンタルサーバーやWordPressサイト、Movable Typeサイトとか一般ブログ見て思うんですが、説明や取説をもっと画像入りにして、一同動作づつ書いてあるのがほどんど無い。

作っている途中で思うんでしょうね、めんどくさいって。それかこれくらいの理解力、知識が無いのであれば運用はやめておいたほうがいい、または自分で調べろ、ってことです。

この行為が一番人を遠ざけている原因のように思う。

お勧めしているんじゃなくて、自分はこれだけできている、すごいだろうっと自慢しているようにしか思えない。自慢したい気持ちも高揚感に浸れる気持ちなのもなんとなくわかるけれど、アピールしたいのであれば説明をもちっとわかるようにして欲しい。

なにせネットは文面と画像でしか表現できないんだから。


私的には運用する気無し。
ドメインは取ろうとは思っているけれど、今のところここでまったりしているつもり。




0 件のコメント:

コメントを投稿